霊感ゼロでも運気が上がる!ガチ初心者が綴るスピリチュアルな神仏ブログ

毎日つらたん。

ぶらり寺社巡り 不思議体験・神仏 東京都 神社

神社で不思議写真が撮れた!東京都新宿区【西向天神社】行ってみた!ぶらり寺社巡り

更新日:

参拝

【閲覧注意】

この記事内には、不思議なものが写っちゃってる画像があります。

コージさんに視てもらったところ、別に悪い画像ではなく、むしろ僕的には良い画像なのですが、苦手な方はブラウザバックでお願いします。

こんにちは!
つらたんです。

さて、今回は東京都新宿区にある「西向天神社/にしむきてんじんしゃ」を参拝してきましたのでご紹介したいと思います!(^ω^)

やっぱりですね~、都会のコンリートジャングル(表現古い?w)に住んでると、自然を感じられる神社やお寺に行きたくなるんですよねーw

という訳で調べてみたところ、近場で良さそうな神社がありまして。

それが今回ご紹介する「西向天神社」です。

で、一応冒頭にも書いたのですが、この記事で紹介している写真の中に、ちょっとばかし不思議なものが映っちゃってるものがあります。

一応コージさんに確認してもらって、悪いものや霊ではないことは確認済みですが、中には苦手な方もいらっしゃるかと思うので、その場合はそっとブラウザバックしてくださいね!

1. 西向天神社のご由緒・御祭神

では先ず、西向天神社のご由緒から!

こちらの神社の創建は、社伝によると安貞2年(1282年)とのこと。

おお、何気に結構歴史が長い!!(゚∀゚)

鎌倉時代の僧「明恵上人/みょうえしょうにん」によって創建されたと伝えられているんだとか。

この方がその明恵上人ですね( 'ω' )


出典:国宝「明恵上人樹上坐禅像」

なお、こちらの神社は元々この地域(旧東大久保村)の鎮守神社で、大久保天満宮とも称されていたとのこと。

現在では山ノ手七福神のひとつであり、東京の天神さま32社のひとつにも数えられているそうですよ(^ω^)

因みに「西向天神社」という社名の由来ですが、

社殿が西を向いているから

だそうです!

まんまやないかい!!www

ご祭神:菅原道真公

2. アクセス

西向天神社へのアクセスですが、

東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」

から歩いて10分くらいですかね( 'ω' )

僕は歩いて行けちゃう距離なので電車は使いませんでしたが、場所が結構分かり難いのでスマホのナビは使ったほうがいいです。

3. 鳥居

さて、西向天神社に到着しました!

こちらが「第一鳥居」になります!

第一鳥居

そこまで広くも大きくもなく、本当に地元に根付いたローカルで静かな神社っていう印象ですね( ´ω` )

鳥居をくぐると第二鳥居があり、すぐ目の前に社殿が現れます。

第二鳥居1

第二鳥居2

4. 社殿

はい、こちらが「社殿」になります!

拝殿

そんなに大きくないのですが、緑に囲まれた味のある拝殿ですよね(^ω^)

そして、両端にある木がすごく立派!

木漏れ日が優しく拝殿に降り注いでいて、新宿じゃない場所にいるみたいな気分になります♪

木漏れ日

こちらが「神楽殿」ですね。

神楽殿

神楽殿2

ここの神社は、なんて言うか、

古いがゆえの心地よさ?

って言うのかなぁ。

人出の多い神社では感じられない雰囲気と言うか、静かにこの地域を見守っているような、そんな感じのする神社でした。

まさに僕の求める感じの神社やん!

通り抜ける風と木々の擦れる音がめっちゃ気持ちいいです!

ほんとに新宿か!ここは!?

って思うくらいですw

でも、すごく静かな神社なんではあるんですが、ちょくちょく人は来ます。

結構大通りから奥まった場所で、初めて来ると分かりにくい場所だったりするんですけどね。

地元の方がよくいらっしゃるのかな?( 'ω' )

5. 御朱印

そしてこちらが、西向天神社で頂いた「御朱印」になります。

西向天神社の御朱印

拝殿となりの社務所でご朱印を頂く事が出来ます。

初穂料は300円。

おみくじや御守り、御札なんかも頂く事が出来ますよ!(^ω^)

6. 木の精霊が写った写真が撮れた!

で、たっぷり御神気浴びて、自然を感じて、すっきりして帰ろうとした時、最後に1枚だけ写真を撮ったんですよ。

ホント何にも考えず、ただパシャっとw

そしたらね、なんか映っちゃったんですよね…(´°д°`)

その写真がこちらなんですが…

木の主1

分かります?

僕は撮ってすぐ写真を見た時、

あ、顔だ!Σ(゚ω゚ ; )

って速攻で思いました。

ここです、ここ。

木の主様2

僕には笑っているお爺ちゃんのように見えるんですけど、左の木の幹に顔らしきものが見えませんか?

アップにしてみましたw

木の主様3

よく見ると目とかもちゃんとあって、僕には笑ってるように見えるんですよね。

最初たまたまかなーと思ったんですが、見れば見るほど顔にしか見えなくて…

そこで、コージさんに写真を見てもらったところ、

「木の主が出てきてるね!凄いじゃん!信用されてるんじゃん」

とのこと。

おおおおおお!o(゚∀゚*)o

それはちょっと嬉しいかも!

僕にはお爺ちゃんに見えるという話をしたところ、

「木の精霊はおじいちゃんが多いよね。古~い神様がいるよ。いい神社だね!」

とのことでした!

ちなみにコージさんによると、この神社に天神様はいらっしゃらないとのことw

うん…まあ、そういうこともあるよね!(´・ω・`;)

というわけで、今回は東京都新宿区にある「西向天神社」をご紹介しました。

いやはや、こんなに緑が多い静かな神社が新宿にあるとは思いませんでした!

ホントにね、新宿にいる気が全然しませんw

境内にはとても気持ちの良い空気が流れている神社なので、気になった方はぜひ行ってみてくださいね!( ´ω` )ノ

ではまたー!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



西向天神社

〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目21−1

レクタングル

レクタングル

-ぶらり寺社巡り, 不思議体験・神仏, 東京都, 神社
-, , , ,

Copyright© 毎日つらたん。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.