霊感ゼロでも運気が上がる!ガチ初心者が綴るスピリチュアルな神仏ブログ

毎日つらたん。

お寺 ぶらり寺社巡り 東京都

ぶらり寺社巡り!【豊川稲荷東京別院】行ってみた&ちょっと不思議体験

更新日:

豊川稲荷東京別院 イラスト

こんにちは!
つらたんです!

さてさてさて、今回は東京都港区元赤坂にある
「豊川稲荷東京別院」を参拝してきました。

豊川稲荷東京別院とは

愛知県豊川市にある豊川稲荷 妙厳寺の唯一の直轄別院 (曹洞宗)。

お祀りしているのは、鎮守 豊川ダ枳尼眞天(とよかわだきにしんてん、通称ダキニ天)。

由緒は江戸時代、大岡越前が信仰していた豊川稲荷の分霊で、明治20年に大岡邸から現在地に移転したそうです。

今回、参拝の主な理由としては以下2つ。

  1. 愛知県にある豊川稲荷の神様から呼ばれているけど、遠くてすぐに行けないからせめて東京別院を参拝。
  2. 先祖供養でお世話になった宇賀神様と摩利支天様がいらっしゃるので御礼をする。

てか、結構近場だったのに今まで気づきませんでしたw

アクセスですが、東京メトロ千代田線 赤坂見附駅で下車。
出口Bから駅を出て、徒歩4分くらいです。

東京メトロ 赤坂見附

こちらが山門です。
僕てっきりお稲荷様がいらっしゃるので神社かと思ってたんですが、どちらかと言うとお寺の要素が強いお稲荷様でした。
境内に鳥居がたくさんあったので、神仏習合だけど仏教色が強いといった感じかな。

豊川稲荷東京別院山門

「桜咲いてたらいいなあ」なんて思ってましたが、まだちょっと先でした…残念…

それでは早速手水して、参拝します!

豊川稲荷東京別院 手水舎




1. 豊川稲荷東京別院 本堂

豊川稲荷東京別院 本堂

豊川稲荷東京別院 本堂

豊川稲荷東京別院 右のお稲荷様

豊川稲荷東京別院 左のお稲荷様

豊川稲荷東京別院 本堂

土曜日と言う事もあってか参拝者が多くてずっと人がいたんですけど、参拝者が途切れるのを待って写真を撮りましたw
横に構えたスマホを持ったまま、ずっと同じ場所で待機中の僕…

パッと見、怪しい人だったに違いないw

本堂を参拝した時、ちょうど堂内でご祈祷がはじまり、読経と太鼓の音が聞こえてきました。

参拝した時にご祈祷がはじまるのは、そこの神様から歓迎されているサインらしいので、お堂に入ってお経を聞かせて頂きました!
最近こういう場面に遭遇することが多くて、本当にありがたい!

で、ここでちょっと不思議体験が!

僕が座った場所は出入口のすぐ近く(入口はいってすぐ左)。
出入口はずっと開いたままなので、外の気温と全く変わらない場所でした。

20分位お経を聞きながら、手を合わせてずっとお祈りしたり神仏に話しかけたりしていたんですけど、15分位経った時かな。

突然ふわっと温かい風が顔を撫でたんですよ!

なんて説明したらいいんだろ。
頬を滑るような感じで温かい空気を5秒くらい感じました。

僕の座った場所は全く暖房を感じなかったし、20分位の間お経を聞いているうち、その風を感じたのはその時だけ。

コージさんに聞いたらね、

「それは、ようこそと歓迎されてるんだよ」

ということなんだって!

(´;ω;`)ブワッ

「豊川の神様は結構難しい神様だから、気に入ってもらえてよかったじゃん」
とのこと。
気性がね、荒いんだってw
でも狐神の頂点だから、気に入るとすごく力を貸して頂けるらしい。

さて、お経も聞き終わった後は、境内を散策します。

コージさんから、

豊川稲荷は神様がいっぱいいるから、相性悪いと気分悪くなる人多いよ。

って聞いてたんですけど、僕にとっては気持ちのいい場所でした!

なお、この日は手前にテントが張られていて全体を撮影出来なかったので、別の日に撮影した写真も載せときますね(^ω^)


※2018年1月撮影

2. 大黒堂

豊川稲荷東京別院 大黒堂

本堂の手前に大黒堂があります。
いやあ、大黒天様って言い方悪いけど結構どこにでもいらっしゃるよねw
ちなみにコージさんによると、参拝する時、お世話になった神仏にだけご挨拶すればいいみたいなんですけど、大黒天様だけはお賽銭しないと機嫌が悪くなるそうですw

豊川稲荷東京別院 大黒天

豊川稲荷東京別院 大黒天

3. 宇賀神王 (三神殿)

宇賀神王 (三神殿)

境内の奥にある三神殿、中央に「宇賀神王」、左右に「太郎稲荷」「徳七郎稲荷」が祀られています。

宇賀神王

もちろん全て参拝しましたが、特に今回は中央の宇賀神様に御礼をすることが目的のひとつ!
先祖供養(墓替え)の際にお世話になったので、その時の御礼を申し上げてきました。

ちなみに像がなかったので説明しますと、「宇賀神」とは、身体が白蛇で人間の頭を持つ知恵の神様です。

4. 摩利支天

摩利支天

こちらも宇賀神様同様、先祖供養(墓替え)の際にお世話になった仏様です。
弓矢がとっても上手な仏様で、コージさんがお祓いなどをする時もその矢で悪いものを一網打尽らしいですw
今回、やっと御礼を申し上げることができました!

5. ダキニ天 (奥の院)

豊川ダキニ真天

こちらの白い建物に豊川ダキニ真天が祀られています。
普段あまり耳にしない仏様ですけど、日本では稲荷信仰と習合され、白狐に乗る天女の姿で表されるんだって。
金運の御利益があるそうです。

豊川ダキニ真天

奥の院には靴を脱いで上がれるようになっており、中に入ってお参りすることが出来ます。

ダキニ天 鳥居

ダキニ天 お稲荷様

ダキニ天 お稲荷様

6. お稲荷様が居すぎな件

さて、境内には

これでもか!

ってくらい、お稲荷様がいらっしゃいますw

てか、僕、お稲荷様の像が大好きなんですよ!
元々犬好きってのもあるんですがw

という訳で、今回いっぱい写真撮ってきたんで垂れ流していきますねw

豊川稲荷東京別院 お稲荷様

豊川稲荷東京別院 お稲荷様

豊川稲荷東京別院 お稲荷様

豊川稲荷東京別院 お稲荷様

豊川稲荷東京別院 お稲荷様

豊川稲荷東京別院 お稲荷様

豊川稲荷東京別院 お稲荷様

豊川稲荷東京別院 お稲荷様

豊川稲荷東京別院 お稲荷様

お狐さま、居すぎwwwww

あ、ちなみにこんなもんじゃないですよw
小さいのから大きいのまで、まだまだいっぱいいますw

7. 仏様も居すぎな件

こちらのお寺、敷地的にはそんなに広くないんですけど、とにかく仏様がたくさんいらっしゃいます!
ぎゅうぎゅうな感じ。

いや敷地はそれなりにあるけど、石像や建造物が多すぎて狭く感じるだけなのかも?

さすがに多いので、一気に紹介していきます!

(1) 子宝観音菩薩

豊川稲荷東京別院 子宝観音菩薩像

(2) 智徳地蔵尊

豊川稲荷東京別院 智徳地蔵尊

(3) 身替地蔵尊

豊川稲荷東京別院 身替地蔵尊

(4) 愛染明王

愛染明王

(5) 恵比寿尊

恵比寿尊

(6) 毘沙門天

毘沙門天

(7) 壽老尊

壽老尊

(8) 布袋尊

布袋尊

(9) 福禄壽尊

福禄壽尊

仏も多いwwwwww

かなり小銭用意して行ったんですけど、綺麗になくなりましたw

 

さて、本堂のすぐ左側には、弁財天とお稲荷様がいらっしゃるので、今度はそちらを参拝していきます。

気づかずスルーしてしまいがちなので、気をつけてくださいねw

8. 銭洗い弁財天

こちらの弁天様は、銭を洗うと数倍になって返ってくるといわれる「銭洗い弁天」です。

ざるも用意されており、もちろんジャブジャブしてきましたwww(欲まみれ)

9. 豊川 叶稲荷尊天

こちらのお稲荷様は、あらゆる悪縁を断ち切るとされる縁切り、そして厄災除けのお稲荷様だそうです。

10. 豊川 融通稲荷尊天

こちらは「融通稲荷尊天」という金運・財運のお稲荷様です。

このお稲荷様はその御利益の頂き方がちょっと面白くて、黄色い袋に入った融通銭を頂く(勝手に持っていくw)ことが出来ます。

そして、この融通銭を財布の中に入れて持ち歩き、1年後お礼として奉納(返却)しに来る慣わしだそうす。

近くに返却箱が置かれいるので、そちらへ返却します。

あっ、一人一袋までと書かれていました。

もちろん頂いて参りました!(^ω^)

11. ご朱印

豊川稲荷東京別院 ご朱印

こちらが豊川稲荷東京別院で頂いたご朱印。
ダキニ天様の御朱印ですね!
初穂料は300円でした。

12. おみくじ

実は今回、テンションマックスになる出来事が!!!




まず、一般的なおみくじを引いたところ…
豊川稲荷東京別院 おみくじ 大吉

大吉!
キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!

でも、それだけじゃなくてですね。
男みくじ、女みくじというものがあって、面白うだったのでそちらも引いてみたところ…

豊川稲荷東京別院 おみくじ

豊川稲荷東京別院 おみくじ

続けて大吉!
キタキタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!

実は豊川稲荷東京別院を参拝した後、東京大神宮に行って参拝したのですが、そこで引いたおみくじも2枚大吉がでました!!

1日で4枚大吉を引いたのは人生初www

なんかいいことあるのかなーw
初穂料ですが、普通のおみくじが100円、男みくじが200円でした。

ちなみに僕は、おみくじ引いたら大吉だろうがそうじゃなかろうが持って帰って家でゆっくり読みます。
せっかく頂いた神様の言葉なので、結びつけません。

おみくじで良くない内容だからって、神社やお寺に結びつけて帰るっていうのは神様からの助言をないがしろにしている気がするし、「おみくじの内容が良くない=不幸になる」じゃないですからねw
あくまで、「気をつけなさい」とか「こうすると良い事あるよ」という自分にとってポジティブな内容が書かれているもの。
結びつけることで、神社やお寺の方の手を煩わせることにもなりますしね。

さて、今回は豊川稲荷東京別院をご紹介しました。
相性があるとコージさんから聞いていたので、どうなのかなー?と思ってましたが、僕にとってはいい感じのお寺でしたね。

ちょっと不思議な体験もしましたし、ダブル大吉も引けたので、興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね!

ではまたー!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



豊川稲荷東京別院
〒107-0051 東京都港区元赤坂1-4-7
TEL:03-3408-3414

レクタングル

レクタングル

-お寺, ぶらり寺社巡り, 東京都
-, , , ,

Copyright© 毎日つらたん。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.