霊感ゼロでも運気が上がる!ガチ初心者が綴るスピリチュアルな神仏ブログ

毎日つらたん。

不思議体験・神仏

4月8日はお釈迦様の誕生日だって知ってた?

更新日:

お花祭り イラスト

こんにちは!
つらたんです。

最近すっかり暖かくなりましたね!

都内は今、桜がちょうど良い感じです!
八分咲き~満開?くらいかな。

なので今週末、桜が満開の神社かお寺に行って写真撮りたかったんですけど、なんか天気が悪い予報なんですよね…(´・ω・`)
やっぱ桜は青空じゃないと微妙だよなあ・・・(´-ω-`;)

まあ、写真撮ったらブログに上げようと思います(^ω^)

イマイチぱっとしない桜の写真をねwww
↑こうご期待w

 

さて、みなさん!

明後日4月8日は、お釈迦様のお誕生日だって知ってました!?

いやあ、僕ぜんっぜんそのこと知らなくて、今日仕事帰りに寄ったスーパーにその事が書かれていてはじめて知りましたw

危うくそのまま気づかないとこだった…(´・ω・`;)

僕、一応クリスマスと言うイエス・キリストの誕生日に生まれてるわけでして…

キリスト教の神様の誕生日に縁があるんだから、仏様の誕生日に気づいてもいいと思うんですけど、

全く考えもしませんでした!

ふぅ…やべーやべー
気付いてよかった… (つω-`;)-3

でね?
気になってちょっと調べてみたら、毎年この時期になると

「花祭り」

というお釈迦様の誕生を祝う行事がお寺で行われるらしいんです。

で、ネットで「花祭り」の画像を見た瞬間、

あれえ?なんかこれ、知ってる…

って思ったんですよね。




なんで知ってるんだっけ?(´・ω・`)

と思って、記憶を辿ってみると、

実は僕、先週参拝した「豊川稲荷東京別院」で、お花祭りを一通りやってましたwww

それも、意味も分からず無意識に!www

これがその時の写真なんですけど、

ね?
やってたでしょ?w

しかも、ちゃんと写真まで撮ってw

先週参拝した時、僕は、

「なんだ?この白テント。てか、これ邪魔だわ~。本堂の前にあるから、正面から本堂全体の写真撮れないじゃん!」

とか思ってました… (´-ω-`;)

ああああああ!
お釈迦様、先日はごめんなさいwwwww
知らなかったんですうううううう!!

 

どうやら「お花祭り」の時には、甘茶というお茶をお釈迦様の像にかけたり、甘茶が振舞われたりするとのこと。
これはお釈迦様が産まれた時に「九頭の竜が天から甘い水(甘露)を吐いて、その甘い水をお釈迦様の初めての産湯に使った」という伝説に基づいているそうです。

当時、意味は全く分かってなかったんですけど、

「なんだ?この油みたいなの」

とか思いながら、とりあえずお釈迦様の像に甘茶を3回くらいかけ、

「あ、お茶が用意されてる!ラッキー!」

とか思いながら、甘茶をコップ一杯頂きました。

なんという偶然wwwww

ちゃんとやってたwwwww

意味もわからないまま、一通りお釈迦様の誕生日をお祝いして、お茶飲んで、写真まで撮ってた僕って一体なんなん?w

※ちなみに、上の画像の奥に写っている青いものが、お茶が入ったタンクサーバーです。中に温かい甘茶が入っていて、小さめの紙コップが用意されていました。天然の自然な甘さでおいしかったですw




てなわけで、今回お釈迦様の誕生日と「お花祭り」についてでした!
てゆうか、僕みたいに失礼なことをしないように、事前にみなさんにお知らせしとこうと思ってw

4月8日は各地のお寺で「お花祭り」が催されるらしいので、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?
明後日8日は土曜日なので、平日じゃないから足を運びやすいんじゃないかな(^ω^)

僕は「お花祭り」限定のご朱印を頂けるお寺が結構近めのところにあるので、そこに行ってみようと思っています!٩( ˆωˆ )و

限定のご朱印頂いたら、ブログでご紹介しますね!

ではまたー!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

レクタングル

レクタングル

-不思議体験・神仏
-, , , ,

Copyright© 毎日つらたん。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.