霊感ゼロでも運気が上がる!ガチ初心者が綴るスピリチュアルな神仏ブログ

毎日つらたん。

ぶらり寺社巡り 東京都 神社

ぶらり寺社巡り!東京の二次元神社【神田明神】行ってみた

更新日:

将門様、あの二次元は一体!?

こんにちは!
つらたんです。

前回のスピリチュアル記事で呼ばれている神社があると書きましたが、早速1か所行って参りました!
前回の記事はこちら

今回足を運んだのは、東京千代田区にある
「神田明神」です。

秋葉神社から帰ってきてコージさんと話をした際に、僕が呼ばれている神社の1つに名が上がった神社です。
めっちゃ有名なので、行ったことがない人でも、名前くらいは聞いたことあるんじゃないかな?

てか、住んでいる新宿から近いのに、今まで行ったことなかったわwww

さて、今回初めて「神田明神」に行ってみたわけなんですが、ぶっちゃけ抱いた印象は、

「二次元神社」

でしたw

まあ、理由は読み進めて頂ければ分かると思いますw

江戸総鎮守 神田明神

神田明神(かんだみょうじん)の正式名称は、神田神社。
由緒は730年に創建、約1,300年のれ子規を持つ江戸東京の神社の中で最も古い神社のひとつ。
江戸城の表鬼門に鎮座する江戸総鎮守とされ、御利益は商売繁昌、事業繁栄、縁結びなど。

【ご祭神】
・一之宮:大己貴命 (おおなむちのみこと、大黒天と習合)
・二之宮:少彦名命 (すくなびこなのみこと、えびす神と習合)
・三之宮:平将門命 (たいらのまさかどのみこと)

行き方としては、都営新宿線を小川町で降りて、A5出口から徒歩10分くらい。

都会の街中に、突然鳥居が目に飛び込んできます。

神田明神鳥居

神田明神鳥居

第一鳥居をぐぐると、すぐ目の前に隋神門が見えます。

神田明神鳥居内




1. 隋神門

神田明神 隋神門

神田明神 隋神門

装飾すごっ!!( ºωº ; )

なんか神社なのに、お寺にある豪華絢爛な山門みたいでした。
これ、桜が咲いてればめっちゃ綺麗なんだろうなあ~
つぼみは膨らんでいたので、ちょっと来るのが早かったですね、残念w

ちなみに、右は「豊磐間戸神」、左は「櫛磐間戸神」だそうです。
左イケメンw

神田明神 豊磐間戸神

神田明神 櫛磐間戸神

 

さて、一礼をして中に入ります。

まずは手水舎で身体を清めてから、御社殿 (拝殿) を参拝します。

神田明神 手水舎

神田明神 手水舎

 

2. 御社殿

正面に見えるこちらが御社殿です。

人…並んでる…(゚д゚ ; )

神田明神 本社殿

神田明神 本社殿

んー、やっぱ都内の名所だけあって人が多いな…(´・ω・`)
まあ、土曜日だったからかもですけどw

とはいえ、土日の明治神宮ほどではないです。
土日の明治神宮、これですからね ↓

明治神宮

明治神宮2

 

桁が違うwww

てか、いっつも思うんですけど、
みんなお賽銭ぶん投げすぎじゃね?

お賽銭は静かに入れたほうが絶対良いと思うんですよ。

だって、お金激しくぶん投げられた後にお願い事されたところで、
「よし!この人のお願いを叶えてやろう!」
ってなります?w

しかも、投げ方が「ほらよ」って感じの人、見てるとすごく多いんですよねw

自分の身に置き換えると絶対気分悪いし、礼節に欠けるヤツだなあと僕なら思っちゃう。
それに、お金を投げるっていうのもなんか嫌なので、僕はいつも投げずに出来るだけ静かに入れるようにしています。

なお、行ったときにちょうど神前式(結婚式)に出くわしました!

神田明神 神前式

神田明神 神前式

巫女さん!巫女さん!!( ゚∀゚)o彡゜

神田明神 神前式

神田明神 神前式

花嫁さんも綺麗だった~!
お二人とも、お幸せに!!(´∀`*)

神田明神 神前式

雅楽も聞くことが出来たし、神社で結婚式を見かけたり花嫁さんを見かけたりすると神様からの歓迎のサインらしいので、呼ばれて行った神社でこういう場面に出くわしてちょっと嬉しかったです!(´∀`*)

3. だいこく様尊像

神田明神 だいこく様尊像

手水舎のすぐ隣に、高さ6.6メートルの大きな大黒様の石造があります。
もちろんお賽銭入れてお願いしたのですが、あろうことか…

無意識に「えびす様」って呼んじゃったよオイ!!( ºωº ; )

しかも、間違いに気付いたのお祈りした後っていうwww
心の中で訂正したものの、大黒様こわーい神様なのにどうしよう…:(゚ω゚ ; ):

4. えびす様尊像 (少彦名命)

神田明神 えびす様尊像 (少彦名命)

えびす様の正式名称が少彦名命(すくなひこなのみこと)と言って、神話では木の実を舟にしてやってきた小さな神様らしいです。
一般的なえびす様とはずいぶん印象が違いますよね。
ほら、一般的なえびす様のイメージって鯛を持ってるビールのイメージ強いからw

神田明神 えびす様尊像 (少彦名命)

「一寸法師」みたいだなwww

5. 神馬 神幸号 (しんめ みゆきごう)

神田明神の境内には神馬の「神幸号」がいらっしゃいますw

神田明神 神馬 神幸号

てか、神幸(みゆき)って、ちょっとキラキラネームっぽいwww
愛称は、明神様から一文字とって、「明(あかり)」だそうですw

詳しくは分かりませんが、神田明神のご祭神が平将門であり、荒馬を繋ぎとめた形の「繋ぎ馬」の紋が平将門の紋らしいので、その繋がりなんですかね?

馬と言ってもポニーなのでかなり小さめ。
かなり、ウブでシャイで恥ずかしがり屋で人見知りらしく、しばらく見ていましたが目があうことは一秒たりともございませんでしたw

6. 獅子山

神田明神 獅子山 千代田区指定有形民俗文化財

こちらの石獅子、かなり立派で千代田区指定有形民俗文化財に指定されているそうなんですが、関東大震災で一度倒壊していて、平成2年に再建された獅子山だそうです。

7. なぜ二次元神社なのか?

一通り参拝も済んだので、御朱印や御守りを頂きに行こうとすると…

※↓神社の境内です。

神田明神 ラブライブ

( ゚д゚) ・・・

※↓神社の境内です。

神田明神 売店

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・

※↓神社の境内です。

神田明神 コシュタン

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚д゚) …!?

※↓神社の境内です。

神田明神 ラブライブ・こち亀 御守り

神田明神 ラブライブ・こち亀 絵馬

こwwwれwwwはwww

ラブライブ守護ってなんぞwwwww

前情報とか全く調べておらず、神聖な気持ちで参拝に来たので、なんだか一気に残念な気持ちにwwwww

もちろん買いませんでしたよ!!w

8. 御朱印・御守り

気を取り直して、御朱印を頂きに行きます。
休日だからなのか常に結構人が並んでて、30分待ちと言われ整理番号を渡されました。

神田明神 御朱印所

で、こちらが頂いた御朱印!
初穂料は300円です。

神田明神 御朱印

こちらが御守りとおみくじです。

神田明神 御守り・おみくじ

この除災招福の御守りは初穂料が800円。
おみくじは初穂料200円でした。

神田明神 隋神門裏




さて、今回初めて参拝した神田明神!

江戸の風情と、現代の秋葉原の風情がこうミックスされたような、人々に親しまれている神社という印象でした!
なんというか「修行」とか「神様を崇める」とかそういう宗教色の強い感じではなくて、エンターテイメント性のある親しみやすい温かい神社って感じ!

厳格な感じの秋葉神社に参拝した後だからなんですかねー?
神社によって全然ベクトル違うんだなーと思いましたw

建造物も綺麗で立派ですし、綺麗な神社なので良ければ足を運んでみてくださいね!
僕も桜咲いたらもう一回行こうかな?w

ではまたー!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



江戸総鎮守 神田明神
〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目2-16-2
TEL:03-3254-0753

レクタングル

レクタングル

-ぶらり寺社巡り, 東京都, 神社
-, , , ,

Copyright© 毎日つらたん。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.