霊感ゼロでも運気が上がる!ガチ初心者が綴るスピリチュアルな神仏ブログ

毎日つらたん。

思うこと・雑記

白黒写真を無料でカラーに!先祖の写真を自動色付けしてみた!

更新日:

こんにちは!
つらたんです!

今回はですねー、ちょっとスピ系からはズレるんですけど、

すんごく面白いWEBサイトを発見したので、ご紹介したいと思います!(^ω^)

どういうサイトかと申しますと、無料で白黒写真をカラー化してくれるというすっげえサイト!!

ご先祖様の写真や、ご先祖様が生きていた時代の写真がカラー化されるとぐっと身近に感じられるので、超おすすめのサイトです。

また、自分のルーツを辿ったり、自分の先祖を調べたりする場合にも、ご先祖様の写真をカラーにすると白黒では分からなかったことが色々見えて、先祖を調べる貴重な情報や手掛かり探しにも役立ちそうです。

もし白黒写真をお持ちであれば、試してみて損はないと思いますよ。

さてさて、その驚くべきサイトがこちらです!




1. 白黒写真を無料でカラーにしてくれるサイト

ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け

こちらがそのサイトなんですが、白黒写真をアップすると写真を分析して本来に近い色を付け、カラー画像で吐き出してくれるサイトなんです!

すんげえ時代になりましたなあ…(゚д゚)

しかもタダ!

詳しい仕組みなどについては、こちらのサイトに書かれているのですが、このディープネットワークとやらを用いて白黒写真に自動で色をつけるサービスを公開したのは、早稲田大学の研究室。

このプロジェクトのメンバーは、他にも「ラフスケッチの自動線画化」という技術なんかも開発しているそうです。

因みに、このサービスは非営利目的のみに使用可能だそうなので、商用利用は不可ですよ?(^ω^;)

2. このサイトの使い方

使い方はとってもカンタン!

サクッと白黒画像をカラー化出来ちゃいます!

まずは、

① 色付けしたい画像を選んで「色付け!」ボタンを押す。

② 2秒ほど待てば、色付け完了!

下のほうにカラー処理された画像が吐き出されるので、色付けされた画像を「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」で画像の保存が出来ます。

3. さっそく先祖の写真でやってみた!

やっぱり気になるのは精度ですよね!

てなわけで、さっそくご先祖様の白黒写真をカラー化してみました。

因みに、今回のご先祖様の白黒写真はスキャナーで取り込んだものではなく、白黒写真をスマホのカメラで撮影したものです。
関連記事:【自分のルーツを探る旅】本家ご先祖様のお墓参りしてきたよ!家系図作成プロジェクト その7

元画像

カラー化した画像

おおおおおっ!すげえ!(゚∀゚)

かなりいい感じじゃないでしょうか!

この写真は、僕の父方のばあちゃんの写真です。

なんとなく、どういう色の服を着ていたのかも分かるし、無料でこれは凄い!

元画像

カラー化した画像

こちらは父方の爺ちゃんです。

何枚か試してて思ったんですけど、写真の劣化が激しかったり、コントラストがしっかりしていないと色があまりつかないみたいですね(^ω^;)

なので、この爺ちゃんの写真はあまりクッキリと色が付きませんでした。

続いて、ばあちゃんのお父さん(ひい爺ちゃん)の写真をカラー化した結果がこちら!

元画像

カラー化した画像

なんか左手だけうまく色が付かなくて、血色悪い感じになってしまいましたが、風景もよく分かるし良い感じ!

日本庭園で撮影したのかな?

さらに画像編集ソフトでコントラストや彩度を調整すると、更にいい感じに!

ひい爺ちゃんの写真なので、これは恐らく大正か昭和初期?位に撮られた写真だと思うんですけど、ぐっと最近に撮られた感じになりますね!(^ω^)

元画像

カラー化した画像

これもばあちゃんなんですが、着物の色がよく分かりますね。

へえー、ばあちゃん赤い着物着てたんだー( 'ω' )

と、この時初めて分かりましたw

4. 昔の写真でもやってみた!

ご先祖様の写真以外に、江戸時代に撮られた写真でも遊んでみたのでいくつか載せてみますねw

① 風景画像

元画像

これは江戸城の画像です。

これが…

カラー化した画像

こうして…

こうじゃ!(さらにコントラストを調整)

おおー!なかなか現代風!

80年代に撮られたと言われたら信じそうなレベルw

元画像

これは何の写真なのかよく分かんないんですけど、仏像と旅人ですかね?

カラー化した画像

体験してみての印象ですが、自然物は比較的クッキリ色がつくみたいです。

木や空なんかは結構鮮やかに色が付きました。

元画像

カラー化した画像

↓ちょっと調整

元画像

カラー化した画像

↓ちょっと調整

② お寺・神社

元画像

こちらは、長野にある「善光寺」と「諏訪大社」の画像です。

この写真を選んだのはもちろん、最近行ったばかりの神社仏閣だからですw


長野 善光寺
関連記事:
限定御朱印もゲット!長野【善光寺】行ってみた!ぶらり寺社巡り~信州長野編~


長野 諏訪大社
関連記事:
御朱印集めて記念品ゲット!長野【諏訪大社 下社 秋宮・春宮】行ってみた!ぶらり寺社巡り~信州長野編~
御朱印集めて記念品ゲット!長野【諏訪大社 上社 前宮・本宮】行ってみた!ぶらり寺社巡り~信州長野編~

カラー化した画像

諏訪大社は、手前に馬?の像があったりして現在とだいぶ違う印象ですけど、善光寺は全く変わってないですねw

参拝者と比べると、やっぱ当時からめっちゃ大きな建造物だったみたいです。

③ 昔の方々

さて、ここからは江戸当時の人々や偉人の方の写真もカラーにしてみたいと思います。

上が元画像、下がカラー化した画像です。

山岡鉄舟

池田長沖

坂本龍馬

松平慈貞院

家族写真?っぽいやつ

花魁

舞妓

弓を引く侍?

甲冑

相撲

なんか後ろの人…マッハで顔動いとる…w

旅人

和装女子

町人?

アイヌ民族

映画 七人の侍

神風特攻隊員

東郷平八郎

くっ…(´-ω-`; )

東郷平八郎がイケオジすぎてつらいw

白黒写真のままだとなんだかすごーく昔というか、自分には縁がない時代の人って感じがしますが、色がつくだけで、

当時の人も現代人と変わらないんだなあ…

と改めて思えますよね。

恰好こそ違えど、顔だけ見たら普通にその辺歩いてそうだしw

カラーになるだけでこんなに印象が変わるんですねー!(^ω^)

因みにこんなのもありましたw

幕末古写真ジェネレーター

普通の写真を幕末時代の古写真風に劣化させてくれるというものw

いやあ、今の時代なんでもありますなあwww

興味のある方はぜひw




というわけで、今回は「白黒写真を自動でカラーにする便利サイト」についてご紹介しました!

やっぱり古い写真の中にはうまくいかないものもあって、白黒がセピアになっただけとかいうのもあるんですけど、綺麗に色が付く写真も結構ありました。

さすがに完全再現とはいかないですが、自分の親の若い頃や祖父母、曾祖父母の写真など、今まで白黒でしか目にできなかった写真をカラー化してみると新たな発見があって、とっても面白いです!

本当にぐっと身近な感じになりますので、写真をお持ちの方は是非挑戦してみると楽しいと思います♪(^ω^)

年配の方なら自分が写った白黒写真を持っていると思いますし、当時撮影した場所も覚えているはずなので、昔を思い出しながらカラー化してみるのもいいかも!

また、自分のルーツや先祖について調べている方にとっても、なにか情報を得る手段になるかも知れないですね!

本当に面白いしカンタンに出来るので、気になった方は是非挑戦してみてくださいね。

ではまたー!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

レクタングル

レクタングル

-思うこと・雑記
-, , , ,

Copyright© 毎日つらたん。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.