霊感ゼロでも運気が上がる!ガチ初心者が綴るスピリチュアルな神仏ブログ

毎日つらたん。

ぶらり寺社巡り 東京都 神社

夜桜が見事!キレイな限定御朱印も!八王子【子安神社】の夜間参拝行ってみた!ぶらり寺社巡り

更新日:

こんにちは!
つらたんです。

突然ですが皆さん!(`・ω・´)+

明治が3月末から販売をはじめた「禁断の食べるはちみつ」ってもう食べました?w

今結構Twitterで話題になってて、食べた人の感想がどんどん上がってるんですが、一部を抜粋すると…

  • 本当に禁断の味だった
  • 禁断のままにしておくべき
  • 食べる事自体が禁断
  • カブトムシ用のゼリー
  • カブトムシの気分になれる
  • 虚無を食べている感じがする
  • 一番美味しい瞬間は食べる前
  • 入院時の栄養食
  • でんぷんのりを思い出した
  • 洗顔ジェルの食感
  • 化粧品
  • 脳が何食べたか理解してない感じすごい
  • 商品企画でGOを出したヤツを説教したい
  • 眉間にシワが寄る
  • 足のバタバタが止まらなくなった
  • 一口食べた瞬間息子が「お母さんこれ毒や!!」って叫んだ
  • なぜ商品化したのか分からない
  • 今まで食べたことのない味がする
  • 普通のハチミツ食べたほうがマシ
  • コンビニに置いてあるのを見ると、奇声をあげながら全部開封して地面にたたきつけたくなる
  • 2回目以降の購入はない

と、かなりの酷評っぷりwww

でも、ここまで言われると、

逆にどんなもんなのか食べてみたくなりません?w

というわけで買ってみました!

禁断の食べるはちみつwww

\ゴゴゴゴゴゴゴゴ…/

結構品切れだったり、売っていないとTwitterに書かれていたのですが、立ち寄ったセブンに普通に売ってましたw

開けてみるとこんな感じ。

パッケージはプリンっぽいけど、ゼリー状ですね。

で、ドキドキしながら口に運んだ結果、

化粧品やで!これ!!(゚д゚ ; )

みたいなw

なんか化粧品っぽい香りがする保湿ジェル食ってるみたいwww

そうだなあ、例えるなら湿布のジェルの部分?ゲル状のクリーム?

味もプロポリスっぽいというか、独特の癖があって、鼻に抜ける香りが化粧品の芳香に近い感じw

香りのせいで食べ物って感じがしないので、苦手な人は苦手かも(^ω^;)

恐らくパッケージと味のギャップに、不味いと感じてしまうのかもですねw

ちなみに上のゼリー部分はあまり美味しくないんですけど、底にレモンソースが入っていて、それと混ぜると「はちみつレモン」のゼリーっぽくなってそこそこイケますw

とは言え、僕的にはTwitterで騒がれているほどクッソ不味くは感じなかったけど…w

美味しく食べるコツとしては、

  • しっかり冷やす
  • 底のソースと混ぜる

がポイント!w

もし気になられた方は是非試してみてくださいね!(^ω^)




さて、話を戻して今回の寺社巡りですが、

以前に参拝した八王子の「子安神社」にまた行ってきました!
関連記事:東京で超かっこいい限定御朱印!八王子【子安神社】行ってみた!ぶらり寺社巡り

てか皆さん、夜の神社って行ったことありますか?

僕個人としては朝の神社仏閣参拝が好きだし、コージさんから夕方~夜の参拝はしないほうが良いと言われているので、基本的に日が暮れてから神社仏閣を詣でることはまずないのですが(初詣は別w)、

今回はなんと夜!!( ºωº ; )

と言うのも、子安神社では4月6日~4月8日にかけて、「特別夜間参拝」なるイベントが催されていたからなんですね(^ω^)

ライトアップされた桜が見れるし「夜間参拝の特別御朱印」なんかも頂けるという事で、

へえー、行ってみよ♪

となったわけですw

いやあ、行ってみた感想ですが、

桜がめーーーっちゃキレイでした!

また、こういう時にしか夜の神社に来ることはまずないけど、夜の神社もなかなか雰囲気があってよかったです!

てか、やっぱ桜と神社の組合せって最強!

日本人に生まれて良かったなー(*´ω`)

って思っちゃいますねw

今回も神社の写真をたくさん撮ってきましたので、そちらも併せてご紹介していきたいと思います!(^ω^)

なお、子安神社の御由緒や見どころについては、以下の記事に詳しく書いてますので、気になる方はそちらをご覧くださいね。
関連記事:東京で超かっこいい限定御朱印!八王子【子安神社】行ってみた!ぶらり寺社巡り

1. 仕事帰りに子安神社へ!

さて、今回僕が行った日が、夜間参拝初日の4月6日。

夜間参拝は17時~21時で、限定御朱印の授与は16時からでした。

【御朱印授与日時】
4月6日(金)16:00~20:00
4月7日(土)15:00~20:00
4月8日(日)14:00~20:00

この日の天気はあいにくの曇り時々パラパラ雨でしたが、

まあ、どうせメインは夜だし関係ねえだろw

という感じだったで、雨天決行ですw

仕事帰りに電車に揺られること約1時間。

16時30分頃、子安神社に到着しました!

おお…めっちゃ祭の雰囲気…( ゚д゚)

早速拝殿でご挨拶をします。

枝垂れ桜が良い感じですねー♪(*´I `*)

ほら、今年は3月末から5月並みの陽気が続いたせいで、桜の開花が早かったじゃないですか。

桜が早く散って「桜祭り」が中止になったところもあるそうだし、近所のソメイヨシノはもう散っちゃって、葉が芽吹いて普通の木になっちゃってたので、

今年は子安神社の桜、もう散ってるんじゃなかろうか…?(´・ω・`)

とか思ってたんですけど、実際行ってみたら丁度良い咲き具合でした!(^ω^)

2. 限定御朱印の行列に参戦!

さて、拝殿でのご挨拶も済ませたので「夜間参拝 限定御朱印」を頂きます!

ぶっちゃけ僕、以下の理由からそんなに混んでないと思ってたんですよね。

  • 1日限定の御朱印ではなく、3日間授与される。
  • 平日16時台なので、まだ仕事中の方も多いはず。
  • 天気が悪いので、人出は少ないのでは?

なので、特に急がず、限定御朱印の授与開始時間を過ぎてから行ったんですけど、実際行ってみたら…

これだよ…(´-ω-`; )

あー、やっぱその日限りだろうが、数日間の授与だろうが、

限定は限定ってことなんですなあ…w

恐らく、僕が並び始めた時で約200人~250人ってとこですかね?

取り合えず最後尾に並び始めて、約30分。

ようやく神社の入口に辿り着きました!

んー、比較的行列はサクサク進んだので、そんなに大変じゃなかったです(^ω^)

で、大体50分ほど並んでやっとこさ「御朱印引換券」をゲット!!

因みに引換券を受け取った後も行列はズラ~っと続いておりましたw

3. 芸妓衆公演

さて、整理券を無事ゲットしたので、御朱印を受け取るまでの空き時間に、神楽殿で行われる「芸妓衆公演」を観劇します(^ω^)

僕が参拝した日は、3回(18時・19時・20時)公演が行われると書かれており、まだ18時の公演まで少し時間があったので、境内の露店で腹ごしらえw

いやあ、この日コーヒーしか飲んでなかったので、もう腹が減っちゃって…(^ω^;)

なので、たこ焼きと、五平餅(胡桃味噌)を購入しました!

なんか露店の食べ物って、そこまで美味しいわけでもないし、高いって分かってるのになぜか買っちゃいません?w

僕はねー、粉ものに弱いんで、たこ焼きとかお好み焼きとかついつい買っちゃいます。あと鉄板の焼きそばもw

因みにこのたこ焼き、からしマヨネーズが効いてて結構うまかったですw

たこ焼きが400円、五平餅が350円でした。

そして18時!

芸妓さんキッタ----------!!(゚∀゚)

いやあ、こんなに近くで芸妓さん見るの初めて!(゚∀゚*)

たぶんカツラだと思うんですけど、光沢が出るほどガッチガチに固められた日本髪が印象的でしたw

この方達は八王子の芸妓衆らしく、元々八王子には多摩地域で唯一の花街があり、最盛期にはおよそ200人以上の芸妓さんがいた歴史があるんだとか。

しかし、その後衰退してしまい、芸妓の数も一桁になってしまったそうですが、再興プロジェクトによって今では20名弱の芸妓さんが活躍されているそうです(^ω^)

いやあ、生歌に生演奏も良かったし、芸妓さんの立ち振る舞いがなんとも優雅で、楽しい時間を過ごさせて頂きました!

なお、神楽や巫女舞の奉納公演もあったそうなのですが、そちらは2日目・3日目に披露されたそうです。

あー、そっちも見たかった~(´Д`)

4. 夜間参拝 桜 限定御朱印

公演を見終わったあたりで掲示番号を確認したところ、既に自分の引換券番号の御朱印が出来上がっていました。

こちらが子安神社で頂いてきた「夜間参拝 桜の限定御朱印」です!

・書置きタイプ

・手書きタイプ

前回の「初午祭限定御朱印」の力強い感じとはまた違って、今回は「繊細な御朱印」ですね~(*´Д`)

書置き御朱印は、1日1,500枚限定で初穂料が1000円。

手書き御朱印は、初穂料が500円でした。

因みに書置きタイプの御朱印は、自分で花びらを押すことが出来ます。

鳥居近くにコーナーが設けられており、好きなだけぺたぺたしてオリジナルの御朱印を作ることが出来ますよw

5. 夜間参拝限定御朱印の押さえ紙

また、こちらの神社ではオリジナルの「御朱印の押さえ紙」が頂けるのですが、こちらも前回同様すばらしかったです(^ω^)

僕はいつも変わった押さえ紙をもらうと御朱印帳の裏面に張り付けてるので、今回頂いたこちらも限定御朱印の裏に貼り付けさせて頂きました♪

だって、こんなん捨てられるわけないじゃんwwwww

6. 子安神社で夜間参拝してみた!

御朱印を受け取った頃には、なんだかんだで辺りはすっかり陽が落ちて暗くなっていました。

ここからは普段あまり来ることのない夜の神社を堪能します!w

先ずは境内がこんな感じ!

やっぱり昼間とは全く雰囲気違いますね(^ω^)

ライトに照らされ、浮かび上がった建物がまた美しい!

そして、こちらが夜の「拝殿」になります!

いやね、もうライトアップされた拝殿と桜がめちゃくちゃキレイで、ホント最高でした!!

写真だと微妙かもですけど、実物はマジでキレイ!!

人でごった返す理由も分かりますねーw

因みに参拝者がたくさん来ていたので、人の写っていない拝殿を撮るのに苦労しました(^ω^;)

そして、ここらで桜の写真をブッ込みます!w

はあ~、美しい…(*´ω`)-3

この桜の木を取り囲むように、たくさんの人が写真を撮ってました。

そして、こちらが先ほど芸妓さんが講演をした夜の「神楽殿」で、

こちらが拝殿の隣にある「水神殿」になります。

水鉢には桜が浮いていて、御祭神の「木花咲耶姫/コノハナサクヤヒメ」の女子力の高さに磨きがかかっていましたw

相変わらず、男前な立ち膝姿勢でしたけどw

その他の夜間参拝の写真も何枚か載せますので、雰囲気が伝わればと思います!(^ω^)




という訳で以上!
八王子「子安神社の夜間参拝」について書いてみました。

最初にも書いたように、僕は夜の神社参拝をまずしないので、日中とは全く違う雰囲気を楽しめて新鮮でした!(^ω^)

いやあ、夜の神社もなかなかいいもんですね~♪

だからと言って、イベント以外では夜の神社に絶対行かんけどw

今回は芸妓さんも見れたし、桜と神社の最強タッグも堪能できたし、限定の御朱印も頂けたしで、大満足の参拝になりました(*´ω`)

もしかすると、今年一番桜を堪能できたかも!?w

他の神社でも、イベントなどで夜間参拝する機会があれば、また行ってみたいと思います。

あ、それから「禁断の食べるはちみつ」!

挑戦した方は是非感想聞かせてくださいね!www

ではまたー!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



子安神社
〒192-0046 東京都八王子市明神町4丁目10-3
TEL:042-642-2551

レクタングル

レクタングル

-ぶらり寺社巡り, 東京都, 神社
-, , , ,

Copyright© 毎日つらたん。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.