霊感ゼロでも運気が上がる!ガチ初心者が綴るスピリチュアルな神仏ブログ

毎日つらたん。

お寺 ぶらり寺社巡り 東京都

ぶらり寺社巡り!東京の自然スポット【高尾山薬王院】行ってみた!その3

更新日:

こんにちは!
つらたんです。

ゴールデンウィーク中は、以前記事に書いた自分のルーツ探しの件で色々していたこともあり、更新が遅れてしまいました…

す、すまぬ…(´・ω・`;)

きっ、気を取り直して、前回の続き!

東京都八王子市にある自然豊かな癒しスポット「高尾山薬王院 その3」書いていきます!
関連記事:ぶらり寺社巡り!東京の自然スポット【高尾山薬王院】行ってみた!その1

メインの御堂を参拝し終わったので、最後に「高尾山山頂」を目指していきます。

権現堂の奥にある山頂へ向かう階段があり、そこから山頂に行けます。




25. 奥の院 不動堂

階段を上っていくと、赤い御堂が見えてきます。

薬王院の奥の院で、不動明王 (木造立像) がご本尊。木像は鎌倉・室町時代のものとのこと。
江戸時代初期の1624年頃の建立だそうで、1953年に東京都指定有形文化財に指定されているそうです。

あ、不動堂手前の階段に花が咲いていたんですけど、めっちゃキレイでした!( ´ω` )

 

26. 浅間社

不動堂の裏手にあるのが「浅間社」です。

かなり小さな御堂で、こちらには浅間権現(サクヤヒメ命)がお祀りされているそうです。
さて、こちらも参拝を済ませ、引き続き山頂を目指します。

てか、山頂へ向かう道のりも自然豊か!

ホント清々しい!!

木のトンネルを抜けて5分程歩くと…

うえええええ、人だらけwwwww

休日ということもあるんでしょうが、それにしても人ばっかwwwww
外国の方もたくさんいたんですけど、高尾山って海外で有名なんですかね?w

27. 高尾山頂上

そしてついに!山頂到着!!

やったぞおおおおおおおおおおおお!!(゚д゚ )ノ

もうね、ここからの景色がマジでさいっこおおおおおおおお!!

いやあ、疲れが一気に吹き飛びます!
天気が良いと、本当に最高!

清々しさハンパねえwww

どうやら富士山や江ノ島・筑波山が見えるそうなのですが、残念ながらこの日はちょっと見れませんでした(´・ω・`)

 

山頂からの景色を満喫した後は、お寺に戻ってご朱印やおみくじを引きます。

実は、高尾山のご朱印帳で欲しいデザインのものがあったんですよねー♪

28. ご朱印帳・ご朱印

ご朱印帳とご朱印を頂きに、寺務所に行くと…

うげえ、並んでまんがな…( ºωº ; )

ご朱印受付の前にはこーんな感じでご朱印帳の見本が見れます。

僕が欲しかったのはね、コレ!

カッコよくない!!?

もう公式サイトで見て一目惚れしちゃって、即買い決定余裕でしたw

この天狗のご朱印帳は、2017年4月21日からの領布開始だったので、4月21日以降に参拝に行こうと決めて、23日に参拝したわけですw

こちらが購入したご朱印帳と頂いたご朱印です!

ご朱印帳は各1,700円、ご朱印の初穂料は300円です。

それから、ご朱印をもらうと限定の天狗印が頂けました。

2種類あって1つご朱印頂くことに1枚頂けるようなのですが、僕は2冊のご朱印帳どちらにもご朱印を頂いたので、2種類共に頂けましたよー♪

29. おみくじ

えー、以前「凶」は縁起がいいかもよ?という記事を書きました。
関連記事:人生で初めておみくじ「凶」引いたったwww

そしたらね?まさかの・・・

凶三連チャンwwwwwww

ある意味すげえwww

これね、全部違う場所で引いたんですよ…

山門近くの寺務所と大本堂の寺務所と権現堂の寺務所。

いや、確かに「凶」が縁起が良いなら引きたいとは言ったけどもwwwww

3枚とかwwwww

凶を引きたいって言ってから、極端に凶率が高まった気がするwww

さすがに3枚目を見たときは、こーんな顔になりましたw

( ゚д゚)ポカーン

コージさんからは、

「引きがいいから、宝くじ買ったほうがいいよ」

と言われましたw

はい、サマージャンボ買いますw

30. 御守り

たくさん御守りがある中でこの御守りどっちも欲しかったんですけど、もう家に御守りがたーくさんあるので今回はあえて買いませんでしたw

なので、写真だけw

31. 不動院

山を降りると、参道入口に不動院がありました。

僕としたことが、行くときには気付かなかった…!

なので、帰り道に参拝させて頂きましたw

こちらのお寺、ご朱印はやってないそうなのですが、寺務所にいらした年配の女性 (ご住職なのかな?) と高尾山や仏様について長い時間お話し、とても良い時間を過ごせました。

お寺の方、その節はありがとうございました!

32.食べ歩き

最後に、高尾山には道中茶屋やあったり、麓にたくさん食べ物が売っています。

なので、ここで一気に飯テロ… 食べた物をご紹介しますw

(1) 高尾山オリジナル 天狗力茶

まあ、普通の緑茶ですw

(2) ソフトクリーム

山頂で買ったのですが、まあ、普通のソフトクリームです。バニラのほかに抹茶がありました。

350円とお高めですが、山登って糖分が欲しかったのと、当日暖かかったのでつい買っちゃいましたw

(3) 黒ゴマ団子

これは参道途中の茶屋で購入。金ゴマ団子もあって、甘じょっぱい味でした。確か350円だったかな?

(4) 醤油大せんべい

これは麓のおせんべい屋で購入。網で温め直してくれます。大は1枚100円、小は3枚100円。

(5) 酒まんじゅう

これも麓のおまんじゅう屋で購入。ほっかほかでした!1コ130円。




というわけで、今回は高尾山薬王院をご紹介しました!

都内でここまで自然を感じられるスポットもなかなかないので、人がたくさん来るのも分かる気がするw

今度はもっと早朝に来て、人のいない時間帯に参拝したいなあ(^ω^)

特に木がとても立派で清々しい気持ちになれるので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

ではまたー!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



高尾山 薬王院
〒193-0844 東京都八王子市高尾町2177
TEL:042-661-1115

レクタングル

レクタングル

-お寺, ぶらり寺社巡り, 東京都
-, , , , ,

Copyright© 毎日つらたん。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.