霊感ゼロでも運気が上がる!ガチ初心者が綴るスピリチュアルな神仏ブログ

毎日つらたん。

ぶらり寺社巡り 東京都 神社

もしかして呼ばれた?品川区【天祖・諏訪神社】行ってみた!ぶらり寺社巡り

更新日:

こんにちは!
つらたんです。

前回の記事で、

オススメの穴場神社やお寺、教えてくれよーう( ´ω` )ノ

と書いたら、コメントで教えてくださる方がたくさんいて、ありがたやありがたや~(´;ω;`)

教えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

タイミングや距離的に難しいところもありますが、参拝した際には記事にしたいと思います!( ´ω` )ノ

 

さあ~て、今回の寺社巡りは~?(サザエさん風w)

品川区にある「天祖・諏訪神社」をご紹介したいと思います!

都内でもそこまで有名な神社ではないと思いますが、呼ばれたというか、ちょっとご縁がありそうな気がしたのでご紹介しますね( 'ω' )

先ずは、こちらの神社を参拝した経緯なのですが…




1. 天祖・諏訪神社を参拝した経緯

先週末、品川の「大井ふ頭海浜公園」ってとこで会社のBBQ大会があったんです。

15時位に終わって現地解散だったんですけど、まだ明るいし、品川に来る機会があまりないんで、この界隈の神社かお寺を参拝して帰ろうと思ったんですよね。

まあ、イラストにも描いたように、酒盛りからの神社参拝ってどうなんだ?って感じですけどw

で、公園から一番近い神社を探して見つかったのが、今回ご紹介する「天祖・諏訪神社」だったわけです。

大井ふ頭公園から歩いて20分ほどだったんですが、特になーんも考えず、ただ近いってだけで決めた神社なんですけど、参拝してみたら色んな繋がりがありましてw

この神社には、「天祖神(天照大神)」「諏訪大社の御祭神」「厳島神社という境内社に弁天様」が祀られていたんですが…

参拝中に

あれ?これって…(´・ω・`)

となりまして。

というのも、

  1. 天祖神 関連
    その前の週末、別の天祖神社(上神明天祖神社)を参拝してきたばかり。もちろん天祖神なので、御祭神(天照大神)は同じ。
    関連記事:関連記事:ぶらり寺社巡り!東京の白蛇さま【上神明天祖神社】行ってみた!
  2. 厳島神社 弁天様 関連
    しかもその「上神明天祖神社」には、厳島神社という境内社があり弁天様が祀られていた。
  3. 諏訪大社 関連
    今度、長野県の諏訪大社に行く予定で、この神社には諏訪大社 上社本宮の御祭神「建御名方神(たけみなかたのかみ)」が祀られている。
    関連記事:僕が神様から呼ばれている神社と、脱「霊感ゼロ」したかも?というお話

ね?
なんか「偶然にしては…」ってなるでしょ?

うーん、これは呼ばれたのだろうか?(´・ω・`)

そんなん神社名で察しがつくじゃん!

と、思われる方もいるかも知れないんですけど、その時全然何も考えてなくてw

ホント「近かったから」行っただけなんですよw

諏訪大社のことも、前の週に上神明天祖神社を参拝したことも全く頭になくてw

個人的にはちょっとびっくりな偶然でした。

祀られている神様や仏様がタイムリーにすべて繋がっちゃったのでw

でも、社務所で神社の方とゆっくりお話出来たし、参拝者も少なくて境内をゆっくり回れたので、すごく良かったです!(^ω^)

実際呼ばれたのかは分かんないですけど、ご縁を頂いた気がしたので、今回「天祖・諏訪神社」について詳しく書いていきたいと思います!

2. 天祖・諏訪神社の御由緒

天祖・諏訪神社(てんそすわじんじゃ)とは?

東京都品川区南大井にある神社で、創建は建久年間(1190年~1199年)以前とされているそうです。

元々は立会川を挟んで、南の鎮守:天祖神社と、北の鎮守:諏訪神社に分かれていたそうですが、昭和40年に両神社が合祀され、今の天祖・諏訪神社になったそうです。

あの坂本龍馬も必勝祈願に来たと言われているとのこと。

品川区南大井地区の氏神様でもあるようですね。

【御祭神】

  • 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
  • 豊受大神(とようけのおおかみ)
  • 建御名方刀美神(たけみなかたとみのかみ)
  • 小碓命(おうすのみこと)
    ※日本武尊(やまとたけるのみこと)の別名

3. 天祖・諏訪神社へのアクセス

京急電鉄 立会川駅から徒歩3分くらいで行けます。

僕は「大井ふ頭海浜公園」から神社に向かったので、全くの逆方向(京浜運河を超えて)から向かう形でしたが(^ω^;)

4. 天祖・諏訪神社に到着!

てくてく歩くこと約20分弱で、天祖・諏訪神社に到着!

最近すっかり陽が短くなったので、神社に着いた時点で大分陽が落ちてましたけど、暗くならないうちに着けてとりあえず一安心。

鳥居をくぐった数メートル先に、神社の境内があります。

さっそく手水を済ませて、拝殿に向かいます!

5. 天祖・諏訪神社の拝殿

こちらが天祖・諏訪神社の拝殿となります!

結構新しめのお社という印象ですねー(^ω^)

境内もきれいに手入れされていましたし、この時間でもちらほら参拝に来ている方がいらっしゃったので、普段から結構参拝に来られる方が多いのかも知れないです。

6. 境内社 厳島神社

境内を入って右手にあるのが、こちらの「厳島神社」です。

最初に書いたように、こちらの神社には厳島神社の弁天様が祀られています。

そんなに広くはないんですけど、すごく庭園が良い感じで、お堂を取り囲むように水が流れていました。

この池は弁天池って言うそうなんですけど、錦鯉がいっぱい!!w

結構でけえなw

こちらの厳島神社は、有名な広島県宮島の厳島神社のご分霊をお祀りしているそうですよ。

7. 天祖・諏訪神社の御朱印

こちらが天祖・諏訪神社の御朱印となります。

初穂料は300円、こちらの社務所で頂く事が出来ます。

いやあ、御朱印を頂きつつ、こちらの社務所の方と10分くらいお話させて頂きましてw

この神社の御由緒についてや、先週「上神明天祖神社」に行ったこと、厳島神社についてなど話をさせて頂き、とても良い時間を過ごせました。

元々僕はこういう静かな神社やお寺に行くと、お寺や神社の方とお話するの大好きなんですけど、こちらの社務所の方がね、すごく優しいんですよ

ついつい話しちゃうw

皆さんも参拝の際に、お話すると良いかもです!

神職の方とお話すると、めっちゃ癒されますよー(^ω^)




以上、品川区にある「天祖・諏訪神社」についてご紹介しました!

たまたま会社のイベントが近くであり、たまたま見つけて参拝したわけですが、

今回の偶然は偶然じゃなかったかも?

とか思ってみたりしてますw

イベントの場所、僕の気分とタイミング、ネットで見つけた神社、祀られている御祭神。

すべてが噛み合った訳ですからねw

まあ、偶然って言ってしまえばそれまでなんですが…(^ω^;)

住宅街にありとっても静かな良い神社ですし、神社の方も優しい感じなので、機会があれば是非参拝してみてくださいね!

ではまたー!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



天祖諏訪神社
〒140-0013 東京都品川区南大井1-4-1
TEL:03-3765-2061

レクタングル

レクタングル

-ぶらり寺社巡り, 東京都, 神社
-, , , ,

Copyright© 毎日つらたん。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.